Astier de Villatte

前回のブログに書いた寿月堂に伺った日、お店の方にアスティエ・ド・ヴィラットが近くにあるよと教えていただき、行ってきました。  
アスティエ・ド・ヴィラットはパリで唯一の陶器メーカーで、機械では生み出せない厚み、温かみ、職人的技法など、職人の残す「跡」を大切にし、代々受け継がれた技にアスティエのエッセンスをプラスして制作しているのだそう。
 
寿月堂からは歩いてすぐに到着。
店内いっぱいに並んだ器を見て、アスティエ・ド・ヴィラットの世界に引き込まれました。  

お店の方によるとルーブル美術館付近の店舗より、ゆっくり見ることができるとのこと。  

器以外にもキャンドルや文房具などもあり、ひとつひとつがお茶目で可愛いくて、思わず手に取りたくなるものばかり。
      
作り手の想いが詰まったハンドメイドのものは温かくてやっぱり好きだなと感じました。

                                             圭子